2005年 07月 06日
*ジンジャーエールゼリー*
c0061969_11242692.jpg 昨日作って冷やしておいた、
ジンジャーエールゼリー』を頂きました^ー^
本当は昨日のうちに食べたかったのですが、なかなか固まってくれなかったので、
今日の朝になってしまいました・・・。
このジンジャーエールゼリーは、お菓子教室の一日体験の時に作った一品です。
ジンジャーエールゼリーなんて珍しいです。でもかなりいけます♪
本当はイチゴやバナナ、オレンジ・・・などなど、フルーツをたくさん入れるのですが、
フルーツがなかったので、シンプルにジンジャーエールだけにしました。

c0061969_12145732.jpgフルーツを入れると彩りもキレイになるので夏なんかは涼しげでなかなか良いです^^

私はさらにジンジャーエールを少し注ぎ入れゼリーを崩しながら頂きました。
炭酸のシュワシュワ感とゼリーのぷるぷる感が何とも言えずおいしかったです^0^

でもやっぱりフルーツが入っている方が、豪華だしおいしいかなっ・・・。




○材料(カップ4~5個分)
・粉ゼラチン ・・・・・ 8 g
・水 ・・・・・ 40 g
・ジンジャーエール ・・・・・ 350 cc 
・砂糖 ・・・・・ 30 g
・レモン汁 ・・・・・ 15 g

・イチゴ
・バナナ
・フルーツ缶
・ダークチェリー  各適宜 (約150g分)
            
○作り方
1. 水に粉ゼラチンをふり入れ、しとらせる。(冷蔵庫で20分)

2. 分量のジンジャーエールの100ccを鍋で温め、砂糖を加えて溶かす。
  砂糖が溶けたら火を止める。(沸騰しなくても砂糖が溶ければOK)

3. しとらせておいたゼラチンを湯煎にかけて溶かし、②に加える。
  一度こしてあら熱を取る。

4. ③にレモン汁を加え、残りのジンジャーエールを加える。

5. ④の50gを残して、残りの液を氷水で冷やしながら少しとろみをつけ、
  カットしたフルーツを混ぜ合わせる。
  (とろみをつけることでフルーツが沈むのを防ぐ)

6. ⑤をグラスに注ぎ入る。最後に、残した50gの液のを静かに注ぎ入れ、表面を平らにする。

7. 冷蔵庫で固まるまで冷やしたら完成!!

※ゆるめが良ければゼラチンの量を減らす。
※パインやキウイなどの酵素が多い物を使うときは、ゼラチンを多めにする。
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-07-06 12:02 | ・手作りおやつ



<< *イタリア村deかき氷*      *愛・地球博☆万博に行ってきたっ* >>