2006年 07月 12日
* ドライブ in 浜松市 *
ぷら~っと静岡の浜松までドライブに行ってきました。
が、地図も持たずの行き当たりばったりだったし、時間もそれほど無かったので、
観光的スポットにはほとんど行けませんでした・・・(泣)。ほんとにドライブって感じです。

まず浜松に到着後、腹ごしらえをしに前日に調べておいたご飯屋さんに直行っ!
携帯電話の小さい地図を頼りに無事到着。
今回お昼を食べたお店は『魚あら』っという新鮮な海の幸が食べられるお店です。
某サイトのグルメ情報でクチコミの評価がまずまずだったのでコチラのお店をチョイスしました。

お店に入るといすに座ったおばあちゃんが出迎えてくれます。
なかなかの有名店なようで入り口からちょっと中に進むと、石ちゃんや阿藤快さん等グルメレポーターの写真が飾られてました。

メニューには、うなぎ、刺身、天ぷら・・・色々ありましたが、お店の売りは天丼っという事なので、私は活天丼(2100円)を。相方さんは活天丼と刺身のセット(2700円)を注文。

c0061969_0351523.jpgc0061969_0352379.jpg

天丼に乗っている車エビは甘みがあって身がぷりぷり。さっきまで元気にいけすで泳いでいたエビなので新鮮そのもの。
天ぷらはほのかなごま油の香りがこうばしくておいしかったです。
コレだけの天ぷらを食べても脂っこくなくてすごくさっぱりしてるのが不思議。
浜松に来たら是非また行きたいお店です。




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご飯を食べたあとは、近くの海岸をぷらりとしてから通りがけに見つけたうなぎパイの工場に行きました。
受付にて受付用紙を記入したら、うなぎパイ3枚をタダでくれました!ラッキー☆
工場内は思ったより小さいけどキレイです。実際に焼かれて包装されるまでの過程を見ることができます。
事前に予約をすればガイドさんが付いて色々説明してくれるそうなのですが、予約をしていない私たちは、隣にいたガイドさん付きの御一行さんにこっそり混じって一緒に説明を聞いちゃいました。

そこで従業員さん達の知られざる裏話を聞くことができました!
なんと工場で働く男性従業員は腕の毛を剃らなければいけないそうです!!もちろん女性も。
なんでも食品に混入しないようするためとか・・・。
それ以外にも、工場に入る前には必ずシャンプーをしてこなきゃいけないとか、
帽子をかぶる前に18回以上ブラッシングをしなきゃいけないとか・・・、なんだかすごい徹底ぶりでビックリしました。
従業員の人たちの知られざる苦労を知ることができていい勉強になりました^^;

見学後、工場内にカフェがあったのでそこで一服する事に。和モダンな雰囲気で居心地が良かったです。工場内のカフェとは思えない感じ。

せっかくなのでデザートを頂きました。うなぎパイのミルフィーユ仕立てと静岡抹茶金時です。

c0061969_121533.jpgc0061969_1233768.jpg
デザートはどちらもいいお味でしたっ♪


さてさて、今回のドライブはコレにて終了です・・・
次は時間があるときにちゃんと計画を立ててから来ようと思います。
おしまい。
[PR]
by honeydrops_12 | 2006-07-12 22:06 | ・お出かけ



<< * ココアパウンドケーキ wi...      *豊田市美術館 ・ Part2* >>