カテゴリ:・料理( 17 )

2005年 09月 08日
*キッシュ作りに初挑戦*
c0061969_20502971.jpg初めてキッシュを作りました。参考にしたのは、nico_maiさんの「簡単キッシュ」です。
タイトル通り簡単でビックリ!
ちょっと失敗もしてしまいましたが、なんとか焼き上げることができました。
味はバッチリ、とっても美味しかったです。
こんなに簡単で、しかもすっごく美味しくて・・・キッシュってステキな料理だな~♪
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-09-08 20:40 | ・料理

2005年 06月 03日
*手作りサンドイッチ*
c0061969_10195589.jpg

お昼代を節約するために、久々にお弁当を作りました!
おかずをたくさん作るのが大変そうだったので、簡単なサンドイッチにしました。
自分で全部作るのはホントに久々です^-^(大抵母に作ってもらうから....。)

今日は貧乏デーツですっ....^^;
相方がめちゃめちゃ貧乏なので、お互いにお弁当を持ち寄って遊ぶことにしました。
お昼をお弁当にするだけでも1000円ぐらい節約できちゃうからスゴイ・・・。
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-06-03 10:18 | ・料理

2005年 06月 01日
*ミートスパゲティ*
c0061969_11311683.jpg

手作りミートソースのスパを作ってみました♪
ミートソースの材料は、牛挽肉・玉ねぎ・にんじん・コンソメ・ケチャップ・ウスターソース・塩・胡椒・ローリエと、とってもシンプルです。仕上げにはパルメザンチーズとパセリが欠かせません。
チーズでコクがでるので、シンプルだけどなかなかグゥーなお味なんです。
ちなみにコレ、小さい頃から食べている母の味です^-^
あまったミートソースはパンにのせて、ピザトーストのようにして食べます。
ミートソースは色々使えるから便利です。
ラザニアとかも作ってみたいなぁ~っ♪
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-06-01 11:30 | ・料理

2005年 05月 17日
*ハイジの白パン*
c0061969_21323920.jpg

最近すっかりパン作りにはまってしまい、今日も時間があったので、パンを焼いてみました!
本日焼いたのは 『 ハイジの白パン 』 です。
インターネットで検索したところ、家でも作れることを発見したので、作っちゃいました^0^

特に失敗することもなく、初めてにしては上手くできたつもりです^^
焼きたてをいただきましたが、ふわふわしててやわらかくて...それでもってモッチリで♪
おいしかったです。


参考ページ ;http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/recipe/bmeru/040601.html
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-05-17 21:44 | ・料理

2005年 05月 15日
*ハンバーガーとBLTサンド
昨日焼いたパンを食べました!

c0061969_14374858.jpgc0061969_1438421.jpg


ピタパンははさむような物がなかったので、ベーコンとレタスとトマトを挟んで、
ケチャップ&マヨをかけてBLTサンドにして食べました!

ホワイトパンの方は、ハンバーグを作って、ハンバーガーにして食べました。
どっちもおいしかったです^0^
やっぱり手作りはいいですねっ♪
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-05-15 15:13 | ・料理

2005年 05月 14日
*手作りパン*
今日は一日予定がなかったので、パンを焼いてみました!
焼いたパンはこちら....

c0061969_18255681.jpgc0061969_18262171.jpg

ピタパン 」 と 「 ホワイトパン 」 です。
ピタパンは初めて作りました。一個だけ膨らんでくれませんでした(なぜでしょう...?)が、
他のはちゃんと膨らんでくれたので、まずまずのできかなっ^-^
ホワイトパンの方はしっかり焼けてくれました!ホワイトパンと言ってもいい焼き色がつきます。

どちらも生地は同じで、焼き方が違うだけなので、一度に2種類作れちゃいます^0^
一度で二度おいしいパンです♪

材料はとてもシンプルで、バター、タマゴ、牛乳を使わないのです!ビックリ☆
おいしいのかなぁーっと、気になったので失敗したピタパンを味見してみましたが、
しっかりパンの味はします!
深い味わいはありませんが、十分においしくいただけます^^

明日のお昼に、いろいろはさんで食べたいと思いま~す♪♪


*ちなみにお手本にしたのは、母が好きな栗原はるみさんの本「私の好きなおやつとパン」です。
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-05-14 19:00 | ・料理

2005年 05月 11日
納豆の包み揚げ☆
私が大大大好きな納豆料理で~す^0^
その名も『納豆の包み揚げ』(←ただ今命名)。
c0061969_016381.jpgc0061969_0162226.jpg

納豆が好きな方ならきっと好きだと思います^^


ちなみに.....
::::: 作り方 :::::
・納豆(1パック)にピザ用チーズ(納豆の半分ぐらいの量)を入れ、
 刻みネギ(2本分)と納豆のタレ(全部)を加えてまぜまぜします。
・餃子の皮(10枚程度)にまぜまぜした具をのせ、餃子を包む要領で包み、
 しっかりと口をとじます。(包むとき縁に付ける水に小麦粉を少し溶いた物を使うと
 揚げたときに閉じた口が開きにくくなります)
・180℃位の油でこんがりきつね色になるくらい揚げたら完成で~す^-^

とっても簡単で、お酒のおつまみなんかに良いかも。
おいしいのでついついパクパク食べてしまいます。今日もたくさん食べました*´∇`*
お友達の家では春巻きの皮で作ってるみたいです。
納豆好きの間では結構定番化してる料理なのかな?

好きな方は是非どうぞっ☆★
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-05-11 00:43 | ・料理

2005年 05月 07日
ワンタン作ってみました!
c0061969_21114174.jpg初めてワンタンを作ってみました!

30個作りました。
鍋がワンタンだらけですごかったです・・^^;

ちょっと茹ですぎてしまって、皮がブヨブヨになっちゃったけど、味はおいしかったです^-^
家族もおいしいって食べてくれましたっ。

我が家の定番になりそうです♪♪


参考にしたレシピはこちら....
  nico_maiさんのブログ、 『nico☆mai ~Let's enjoy and live. ~』に載っております。
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-05-07 21:32 | ・料理

2005年 04月 20日
今夜はハンバーグっ♪
c0061969_222676.jpg

じゃじゃ~んっ!!今夜の夕ご飯のハンバーグです♪
ハンバーグは私の担当なので、家族分頑張って作りました(>_<)
ソースがちょっと薄味になってしまい、みんなケチャップをプラスして食べてました・・・。
しかも、パン粉がちょっと多かったみたいで、お肉の味が少しパン粉に邪魔されてました。

写真はおいしそうに撮れたけど、味は今ひとつなハンバーグ・・。
きっと今日は急いで作ったからに違いない^^;(←いいわけ。)
そうゆうことにしておこぅ・・・。
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-04-20 22:36 | ・料理

2005年 04月 18日
具だくさんのトマトスープ*
c0061969_2141166.jpg

あり合わせの野菜とトマトジュースで、野菜たっぷりのトマトスープを作りました♪
中の具には、じゃがいも・玉ねぎ・セロリ・アスパラガス・冷凍のミックスベジタブル・ベーコンが入ってます。

::::: 作り方 :::::
まず野菜を小さめのサイコロ状に切っておきます。
次にじゃがいもとセロリ、トマトジュース1缶、水100ccほどを鍋に入れ、火にかけます。
(野菜は炒めません。)

じゃがいもがやわらかくなる直前ぐらいに残りの野菜とベーコン、
コンソメキューブ一つを加えます。

ひと煮たちしたら塩・コショウで味をととのえ、器に盛り、
粉チーズをたくさん振りかけて完成です。


野菜をたくさんとれるから、このスープ気に入ってます♪
それに野菜を炒めないので、その分カロリーを抑えられるから、とってもヘルシー。
しあげの粉チーズがコクをプラスしてくれます!
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-04-18 22:06 | ・料理