カテゴリ:・お出かけ( 15 )

2006年 07月 12日
* ドライブ in 浜松市 *
ぷら~っと静岡の浜松までドライブに行ってきました。
が、地図も持たずの行き当たりばったりだったし、時間もそれほど無かったので、
観光的スポットにはほとんど行けませんでした・・・(泣)。ほんとにドライブって感じです。

まず浜松に到着後、腹ごしらえをしに前日に調べておいたご飯屋さんに直行っ!
携帯電話の小さい地図を頼りに無事到着。
今回お昼を食べたお店は『魚あら』っという新鮮な海の幸が食べられるお店です。
某サイトのグルメ情報でクチコミの評価がまずまずだったのでコチラのお店をチョイスしました。

お店に入るといすに座ったおばあちゃんが出迎えてくれます。
なかなかの有名店なようで入り口からちょっと中に進むと、石ちゃんや阿藤快さん等グルメレポーターの写真が飾られてました。

メニューには、うなぎ、刺身、天ぷら・・・色々ありましたが、お店の売りは天丼っという事なので、私は活天丼(2100円)を。相方さんは活天丼と刺身のセット(2700円)を注文。

c0061969_0351523.jpgc0061969_0352379.jpg

天丼に乗っている車エビは甘みがあって身がぷりぷり。さっきまで元気にいけすで泳いでいたエビなので新鮮そのもの。
天ぷらはほのかなごま油の香りがこうばしくておいしかったです。
コレだけの天ぷらを食べても脂っこくなくてすごくさっぱりしてるのが不思議。
浜松に来たら是非また行きたいお店です。

お次は、うなぎパイ工場見学へ.....
[PR]
by honeydrops_12 | 2006-07-12 22:06 | ・お出かけ

2006年 07月 01日
*豊田市美術館 ・ Part2*
なんとなく目の保養に豊田市美術館まで行ってきました。
中でも一番気になった作品がコレ。
c0061969_2211565.jpg
  無題(レゴ・モンスター) 中原浩大 作


  後ろはこんな感じ。
c0061969_22163816.jpg
 
  これぜーんぶLEGOでできてるからほんとにすごい。しかもかなりの大きさ。
  
c0061969_22201555.jpg
  
   いったいどれだけの数のLEGOが使われているのか・・・

その答えは......
[PR]
by honeydrops_12 | 2006-07-01 22:38 | ・お出かけ

2005年 10月 01日
*芸術の秋 in 豊田市美術館*
芸術の秋と言うことで、芸術鑑賞をしに豊田市美術館へ行ってきました。
豊田市美術館はとても近代的な建物で、建物自体が芸術って言う感じがします。
この日観たのはヤノベケンジさんの「KINDERGARTEN/キンダガルテン」です。
c0061969_2356888.jpg
写真に写ってる巨大な人形はこの展覧会の主人公である「トらやん」です。このトらやんは像高7.5mもあります。
このトらやん、定期的に動いたりもします。かなり愛嬌があってカワイイです。
他にも普通サイズのトらやんがいっぱい展示されていたり、“森の映画館”と題された子ども専用の映画館があって、トらやんワールドを堪能することができます。
大人も子どもも楽しめる展覧会だと思いました。

c0061969_0281238.jpg

c0061969_036758.jpgc0061969_0361823.jpgc0061969_0383163.jpg
他にも常設展示などがあり、400円でかなり満喫することができました♪
とても静かで素敵な美術館なのでまた行きたいと思います。
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-10-01 23:20 | ・お出かけ

2005年 09月 02日
*京都の旅*
京都の方へ旅行に行ってきましたっ!

c0061969_22225.jpg右は金閣寺の写真です。
生で金閣寺を見るのは初だったので、
何ともドキドキだったのですが、
暑さのせいで大して感動することもできませんでした・・・。泣
この日はものすごく暑かったため(最高気温35℃)、とにかく早く涼しいところへ・・・と言う感じだったので・・^^;
夏の京都はダメですね・・・。


c0061969_2232323.jpgこちらは、北野天満宮の三光門の写真です。
北野天満宮も今回初めて来ました♪
境内に梅干しを干している場所があって、何かなぁと思い、調べてみたところ・・・、
正月元旦の祝膳に使う梅だそうです。すべて境内にある梅の木から採取されていて、その収穫量は例年約2.5~3トンもあるそうです。スゴイです。

c0061969_2241736.jpgお昼ご飯は北野天満宮の近くにある『たわらや』にて、名物の「たわらやうどん」を食べました!
見ての通りの極太うどんです^^笑
麺はもちもちしていて食べ応えはありますが、これだけではお腹はいっぱいにはなりません。。。^^;
店内は雰囲気もよく良い感じですが、店員のお姉さんが少し恐かったです・・。


c0061969_2231955.jpg最後に世界文化遺産に登録されている二条城へ行きました!こちらも初めてで、今回は初めてだらけです^^
写真は二の丸御殿です。
中も見学しましたが、豪華な作りと部屋数の多さ。それから鶯張りの廊下・・・と歴史ある建物にすごく感動しました。

c0061969_013755.jpgお土産もしっかり買いました^0^
八つ橋ではありきたりなので、今回は緑茶が好きな母のために、
福寿園の京都限定のお茶を買いましたっ♪
その名も『祇園』。
他にも五条橋、加茂川、平安京・・・といった名前の付いたお茶がありました。
母はもったいなくてなかなか飲めない・・・と言ってましたが、
喜んでくれたので良かったです^^
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-09-02 21:50 | ・お出かけ

2005年 07月 31日
*豊田おいでん祭り・花火大会*
c0061969_18291353.jpgおいでんの花火大会に行ってきました!
おいでんの花火大会は、今年で3回目です。
以前おいでんの花火に行ったとき、一緒に行った子の親戚がこの花火大会に協賛していたので、協賛席(?)で見ることができたんです!すごい間近で上がる花火に感動でした(>ω<)
が、今年はかなり妥協して、うしろ~の方で見ました。人がいっぱいで前の方に行けなかったせいもあります。
あまりに後ろ過ぎたため、両サイドの建物のせいで左右で打ち上げられた花火は全く見られませんでした・・・。それから、電線が視界に入ってしまうのも、ちょっと残念でした。
やっぱり張り切って前の方まで行かなきゃダメだなぁ~っと実感。
それでもまぁまぁキレイに見れました。
あまり上手に撮れなかったけど、幾つか写真も載せてみました☆★

c0061969_18401091.jpgc0061969_1846409.jpgc0061969_18474285.jpg

左の写真:私がいるところからは、こんな感じで見えました。両サイドの商店街の明かりがちょっと邪魔でした・・・^^;そして、真ん中に上がった花火しかよく見えません。この写真の花火も左寄りに上がってるので、見にくかったです・・・。

中央の写真:
赤い花火はなんだか火事みたいでした!真っ赤っかです☆★
それにしても花火を写写真に撮るのって難しい・・・。どうしてもブレてしまいます・・・。

右の写真:花火の煙で花火が見えにくくなってます^^;後半はずっとこんな感じで、せっかくのきれいな花火がもったいなかったです。あまり風がなかったから、煙が流れなかったのかな~。フィナーレもこんな感じで見えにくい部分もあってちょっと残念でした。
でも、遠いながらも、ナイアガラがちょこっと見れて感激でした^0^

相変わらずスゴイ人混みだったのですが、行きの電車も帰りの電車も混雑知らずでした!
ラッキー☆
ギュウギュウの電車に乗ることを予想してただけに、ちょっと拍子抜けしてしまいましたが、
おかげであまり疲れなかったので良かったですっ♪
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-07-31 18:17 | ・お出かけ

2005年 07月 13日
*愛知万博・第2弾*
またまた万博に行ってきました!結構ハマっております^^
この日は良いお天気で、かなり暑かったです。
そして天皇皇后両陛下がおみえになっていたせいもあってか、前回行ったときよりも
明らかに人が多かった気がします・・・・。


10時過ぎに会場に入って、まず、乗ってみたかったIMTSに乗りました♪
リンクさせてもらっているあかぷくさんの万博記事を見て、ずっと気になっていました。
こちらは完全無人運転のバスです。燃料も天然ガスなので低公害で地球に優しいです^^

( 写真はクリックすると大きなのが開きます )
c0061969_2054993.jpgc0061969_2092770.jpg
運転席にはモリゾーが。助手席にはキッコロが乗ってました。


今回は前回まわりきれなかった外国パビリオンを中心にまわりました。
いくつかご紹介。

c0061969_20274724.jpgこちらはヨルダン館の死海体験です♪神秘的でとてもキレイです☆
みんなプカプカ浮いててなんか楽しそうでした!
確か10分で1000円だったかな(?)私も体験してみたかったのですが、塩分濃度が高いわけだから、キズとかあったらしみて痛そうなので止めました・・・^^;


c0061969_20382463.jpgこちらは確かチュニジア館にありました・・・^^:
色々まわってるとどこがどこだか写真見ても分からなくなります。
砂漠のバラって何なんでしょうね?水につけるとバラの良い香りがするそうです。
近づくとほのかにバラの香りがしました。お風呂場なんかにおいておくと香りが楽しめて良いのかも☆★


c0061969_2050657.jpgc0061969_20481291.jpgフィリピン館ではハロハロを食べました!
暗くて上手く撮れなかったのですが、某コンビニで売られているハロハロとはかなり違います。
写真のが本場のハロハロですからコンビニのはまがい物・・(?)ですかね・・^^;
ハロハロには小豆や小麦パフ・バナナ・ナタデココ・寒天・・・などが入っていて具だくさんです。最初は氷の層とフルーツの層が分かれているのですが、お店の方が「おいしい!おいしい!」と片言の日本語をしゃべりながら混ぜ混ぜしてくれます。
お味は・・・和風な感じでした!小豆が入っていたからでしょうか・・・。
甘さは割と控えめですが、さっぱりした甘さではないので、食べてると結構きます。


c0061969_2164087.jpg←どっかの国のおみやげ売り場にいました^^笑 
ちっちゃいおじさんの集団です!
かわいかったので思わずパシャパシャ☆
何とも言えない愛嬌があります。
でも・・・家にはいらないかな・・^^;


c0061969_2134860.jpg今回はワールドスタンプを押しながらまわりました。
とは言っても途中から・・・。
やってる人が多くて羨ましくなっちゃって私もやりました^^
コレ、結構楽しいです♪どこの国のパビリオンに行ったかも分かりますし、
いろんな国のスタンプで埋まっていくのがウレシイしなんか達成感があります。そして記念にもなる!
次回万博でもたくさん集めたいと思いま~す(〃^▽^〃)

もう7月で日に日に暑くなってきます。
なのでまだ比較的過ごしやすい今月中に行けるだけ行っておこうと思いました♪
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-07-13 21:58 | ・お出かけ

2005年 07月 10日
*岡崎市美術博物館*
c0061969_21154222.jpgc0061969_21134581.jpg
( 写真はクリックすると大きめな画像でご覧になれます )

岡崎市にある美術博物館に行ってきました!
とは言っても美術館見物はしてません^^;美術館の周りをぶらぶらしただけです。

ココは私が好きな場所です^^
今日は天気も良かったので、家族連れがちらほらいましたが、それでも人が少ないので、落ち着けてなかなか良いです。
美術館の建物自体はとても近代的でモダンな感じ。美術館の周りもそうゆう雰囲気です。
夜だとライトアップするので昼間とはまた違った雰囲気になります。
ちょっと神秘的な感じがしてとてもキレイなので、私は夜の方が好きです☆


c0061969_21141781.jpgc0061969_21155636.jpgc0061969_2115842.jpg

c0061969_21152813.jpgc0061969_2114121.jpgc0061969_22464769.jpg


美術館は有料ですが、建物の2階部分は無料で入ることができます。色々な小物を売っている雑貨屋さんのようなお店があったりして、見ながら涼むこともできます^^
この時期にはありがたいです(>ω<)
美術館の周りには芝生が生えているスペースがあったり、いろいろなオブジェが飾ってあったりします。
ちょっとした公園みたいな感じで、親子連れの方たちが集まっていました。

ココは私が住んでいるところからですと1時間半弱かかるのでちょっと遠いのですが、時間をかけてでも行きたいぐらい良いところです♪
時間があればちょくちょく行きたいなぁっと思いました^^
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-07-10 23:13 | ・お出かけ

2005年 06月 30日
*愛・地球博☆万博に行ってきたっ*
昨日は万博に行ってきました♪あいにくの雨でしたが、
日がさしてない分、割と涼しかったです。

第一回目万博ツアーのテーマは、
万国博覧会なんだから、国際交流をしよう!
と言うことで、
あえて企業パビリオンには注目せず、外国パビリオンを中心にまわりました。

::長いので続きはこちらからどうぞ....
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-06-30 00:17 | ・お出かけ

2005年 06月 26日
*一宮・138タワー ~ 藤が丘・ことこと屋* 
c0061969_17123752.jpg最近暑くてバテ気味です・・・。
パソコンを開く気力もわかないく、ブログもさぼりがちです。

さてさて、金曜日のことなのですが、
一宮の木曽山川公園に行ってきました♪

夏になると花火大会も行われる所です☆

3時頃出発して、到着したのは4時半頃だったのですが、
平日は5時閉園とのこと・・・。
1時間半もかけて行ったのに、ちょっとしか居れませんでした・・。


公園内をぶらぶらしていたらこんな物を発見!!

c0061969_17191190.jpgモリゾーとキッコロです。

写真には写っていないのですが、この2人の頭の上にはホースでできたシャワーが取り付けられてました。
定期的に水をあげてるようですが、モリゾーは・・・
下半分が枯れてますね。笑
この調子で行くと別の物体になってしまいますょ・・。
管理人さんょ、モリゾーを助けておくれっ(>ω<)


続いて川(木曽川)の方に行ってみました。
c0061969_17293563.jpg
右が木曽川の写真なんですが、
川らしき物が見あたりませんね~・・・。
写真中央の部分が本来なら川が流れているところなのですが、
水が流れていませんっっ!
なぜなのでしょう??
普段からこんな風なら別によいのですが、
梅雨入りしたにもかかわらずほとんど雨が降らなかったことが原因だとしたら、
恐ろしいです・・・。


木曽山川公園から帰る途中に『ドンキホーテ』があったので、寄り道しました。
家の近くにドンキが無かったので、この日が初ドンキだったのですが、
初ドンキの感想は・・・・、う~ん・・・ちょっと苦手なお店と言ったところ。
いろんな物がありすぎてごちゃごちゃしてて・・・。どこを見たらよいのやら。
多分もぅ行くことは無いと思います^^;


さぁさぁ、夕ご飯です。
この日の夕飯は藤が丘にある洋食屋さん 『 ことこと屋 』 で頂きました!
ことこと屋はちょっと有名な洋食屋さんです♪テレビでも良く紹介されたりしてます。

本日注文したのは、 『 グリルハンバーグセット 』 『 デミグラスシチューハンバーグセット 』 です。
セットだとメイン料理の他に、スープ・サラダ・パン又はライスが付いてきます。
値段はどちらも1200円前後だったと思います。

c0061969_175987.jpgc0061969_17585624.jpg

↑こちらは私が注文したグリルハンバーグです。
デミグラスソースとホワイトソースがかかっていてさらにとろとろチーズがたっぷりと入ってます。(写真の白い部分は全部チーズ)
正直感想を申しますと・・・、チーズがたっぷりすぎて、チーズを食べてるのかハンバーグを食べてるのかわかりませんでした・・・^^;
ソースは美味しかったのです。
でもチーズはあんなにいらないと思いました。残してしまいましたし・・。

c0061969_17594749.jpg←そしてこちらは、相方さん注文のデミグラスシチューハンバーグです。
一口食べましたが、見た目と違い、意外にさっぱりしてました。
店を出てから聞いた相方さんの感想は・・・
「ハンバーグは小さいし、あんまり美味しくなかった・・・。あそこの店は、ハンバーグよりもオムライスの方がおいしいな」だそう。
う~ん、厳しいお言葉^^;
でも確かにハンバーグよりもオムライスの方が美味しいと思います。
人それぞれだと思いますが、今回私たちにはあまりヒットではありませんでした・・・。

最近はパスタのことこと屋というお店がことこと屋のむかいがわにできたので、
今度はそちらの方にも行ってみようと思います☆★
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-06-26 18:26 | ・お出かけ

2005年 05月 07日
三重県・庭田山頂公園♪
先週だったかな?三重県のとある山の頂上にある公園に行ったときのレポです。
ずっと載せようと思っていたのですがすっかり忘れてました・・・^^;
公園と言っても、遊具とかは何もありません。ただ芝生が一面に広がってます。
c0061969_171370.jpg



この山は結構な高さがあります。↓これでもまだ中間地点ぐらいです!
c0061969_1124794.jpg
頂上であるこの公園からの眺めは最高でした♪写真も撮ったのですが、
上手く撮れなかったので、載せませんでした・・・。


景色を楽しんだところで、ランチターーイムっ!!
c0061969_1245717.jpg行く途中にスーパーでかったお総菜達。
たけのこご飯と唐揚げと、サラダ、揚げ物。
たけのこご飯、春っぽくていいですね~^^
味もおいしかったです。
でも一番おいしかったのは、サツマイモの天ぷらとカボチャの天ぷらです!
どちらもあま~くてお菓子みたいでした♪
ちなみに、このサツマイモの天ぷら、かなりデカくて重かった・・。箸で持てないくらいでした・・。


この日は天気が良かったので、ぽかぽかしててとっても気持ちよかったです^-^
ご飯食べたら眠くなりました・・zzz

c0061969_1401452.jpgc0061969_1422560.jpg

何も無い公園だけど、景色はいいし空気もおいしいし人もあんまりいないのでのんびりできました♪
夕暮れまでずっと居たいような気分になります。
ココにある木はほとんどが桜なので、桜が咲く頃はきっととてもキレイだと思います。
来年はココでお花見かなッ^-^
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-05-07 01:53 | ・お出かけ