カテゴリ:・手作りおやつ( 11 )

2006年 07月 25日
* ココアパウンドケーキ with バナナ *
c0061969_2234349.jpgケーキを焼きました。

ココアを使ったパウンドケーキです。

家にあったバナナも入れてみました。

おいしく焼けたので大満足です。

☆recipe
[PR]
by honeydrops_12 | 2006-07-25 22:32 | ・手作りおやつ

2005年 08月 24日
*バナナケーキ*
c0061969_2220481.jpgc0061969_22213556.jpg

今日はバナナがあったので、バナナケーキを焼いてみました♪
でも思いつきで作ったので、タマゴが足りなかったり、クッキングシートが足りなかったりと・・・
ハプニングだらけでした(>ω<)
でもでも、なんとか完成♪♪
本当は天板に流してスクエア型にしたかったのだけど、
クッキングシートが無いため、丸いケーキ型で焼きました。
だけど、コレはコレで良い感じに焼けて満足ですっ^-^
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-08-24 22:28 | ・手作りおやつ

2005年 08月 20日
*手作りあんみつ*
c0061969_22301616.jpgものすごーくあんみつが食べたかったので、おうちで作ってみました♪
と言っても手作りしたのは寒天と白玉だけです。
あんこは作るのが大変なので缶詰の物を使いました^^;
黒蜜もこの前のわらび餅に付いていた残りを使いました。
お店の見たいに豪勢な物は作れないけど、コレはコレで美味しく頂きました^ー^
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-08-20 22:26 | ・手作りおやつ

2005年 07月 29日
*カラメルシフォンケーキ*
c0061969_11321040.jpgやっとテストも終わり、母とランチに行きました。
その帰りに買い物もして帰ったのですが、車から荷物を下ろすときに、なんとタマゴが入った袋を落としてしまいました・・・・(TДT)
無事だったのは3つだけで、あとは全部ひびが入ってしまったのです・・・。
なんとかタマゴを使い切らねば・・・と思い、
タマゴをたくさん使うシフォンケーキを焼くことになりました^^;


シフォンケーキは苦手なので滅多に作らないのですが、この際しょうがありません。
プレーンのシフォンじゃつまらないので、カラメルを作って、カラメルシフォンケーキにしました!
カラメルをちょっと煮詰めすぎてしまったので、ほろ苦になってしまいましたが、なかなか美味しかったです。
ただ、写真を見てもわかると思うのですが、ふくらみの方がいまいちです・・・・。
なかなか思うように膨らんでくれませんでした(;_;)
いまいちメレンゲの泡立て具合がわかりません!
なんか悔しいので、近々リベンジしようと思います☆★
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-07-29 11:29 | ・手作りおやつ

2005年 07月 11日
*特製ベイクドチーズケーキ*
c0061969_23524018.jpg

久しぶりにチーズケーキを焼いてみました♪
チーズケーキは得意中の得意で、みんなの評判も良いので作り甲斐があります^^
今日はあまり焼きむらもできず、キレイに焼きあがりました。

チーズケーキ作りには私なりのこだわりがあります!!
一つ目が、土台のグラハム生地のところにホワイトラムを少量満遍なくしみこませることです。
ラム酒を加えると、食べたときの風味が良くなります。

二つ目が、チーズの生地にバニラオイルを数滴加えること。
これまた、風味が良くなるんです!味に深みも出る気がします。

三つ目が、卵を二つ入れる場合、一つはレシピどおり卵を入れる段階で入れ、残りのひとつは材料をすべて混ぜた後の一番最後に加えて混ぜることです。
こうすると、焼き色がきれいになるような気がします。
以前卵をひとつ入れ忘れたときに、最後に加えて混ぜて焼いたところ、
いつもより焼き色が良くなったんです。なので最近はこうして作ってます^^;

チーズケーキ、リッチなお味でしっとりで・・おいしかったです^^♪

でも作るのに疲れてグダグダです・・・。
明日は右腕が筋肉痛かな・・・^^;
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-07-11 00:11 | ・手作りおやつ

2005年 07月 06日
*ジンジャーエールゼリー*
c0061969_11242692.jpg 昨日作って冷やしておいた、
ジンジャーエールゼリー』を頂きました^ー^
本当は昨日のうちに食べたかったのですが、なかなか固まってくれなかったので、
今日の朝になってしまいました・・・。
このジンジャーエールゼリーは、お菓子教室の一日体験の時に作った一品です。
ジンジャーエールゼリーなんて珍しいです。でもかなりいけます♪
本当はイチゴやバナナ、オレンジ・・・などなど、フルーツをたくさん入れるのですが、
フルーツがなかったので、シンプルにジンジャーエールだけにしました。

c0061969_12145732.jpgフルーツを入れると彩りもキレイになるので夏なんかは涼しげでなかなか良いです^^

私はさらにジンジャーエールを少し注ぎ入れゼリーを崩しながら頂きました。
炭酸のシュワシュワ感とゼリーのぷるぷる感が何とも言えずおいしかったです^0^

でもやっぱりフルーツが入っている方が、豪華だしおいしいかなっ・・・。

+Recipeはこちら+
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-07-06 12:02 | ・手作りおやつ

2005年 05月 24日
*アップルパイ*
最近ずっと投稿をさぼっておりましたが、やっとこさ更新です^^;

c0061969_1923871.jpg今日は 『 アップルパイ 』 を焼きました♪
中の煮リンゴは手作りで、パイシートは冷凍の物を使用。
焼き上がりはこんな感じです^0^
思ったほど膨らみませんでした・・・。
はて・・?リンゴの詰めすぎが原因かなぁ・・・。
でもパイがサクサクでおいしかったです♪
煮リンゴがちょびっと甘すぎたのが悔しいところですが・・。

c0061969_19103833.jpgアップルパイと言えば....
私はマックのアップルパイが大好きです!
皮がパリパリしてて、それでもって中のリンゴがあんまり甘くないところが好きです^-^
今は100円で買えるので、マックに行ったらついつい買ってしまいます^^;
カロリーの取りすぎに注意しなきゃなっ(∋_∈)
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-05-24 19:29 | ・手作りおやつ

2005年 04月 14日
いちごのシャービック
最近暖かい日が続き、そろそろ「冷たぁ~い物が食べたい!」っとゆうことで、
私の大好きなシャービックを作りましたぁ^-^
c0061969_19415673.jpg




c0061969_20181142.jpgシャービックに出会ったのは、お好み焼き屋さんのデザートで食べた時のこと。
友達が頼んだのを一口もらってパクリっ。そのあまりのおいしさに感動した私・・・。
家でも食べたいなぁーと思ってたら、スーパーでシャービックの素を売っているのを発見!
それ以来家で作って食べてます♪




c0061969_2022553.jpg
作り方も簡単で、シャービックの素のお粉と、牛乳を混ぜて、型に流して固めるだけ!
味はまさにイチゴミルクをシャーベットにした感じ*^-^*
小さい頃から食べてたわけじゃないけど、なんか懐かしい感じがしますっ♪
一回で結構たっぷりできるし、家族では私しか食べないのでしばらくの間楽しめそう♪
イェイ(≧∇≦)
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-04-14 20:49 | ・手作りおやつ

2005年 04月 04日
りんごケーキ♪
リンゴが2つあったので、それを使ってりんごケーキを焼きました!
このケーキは我が家の定番ケーキ。私が幼稚園の頃から食べているものです。
c0061969_1652779.jpg

材料は小麦粉、砂糖、タマゴ、サラダオイル、BP、りんご、レーズン、シナモンだけ。
とってもシンプルだけど、レーズンとシナモンがりんごを引き立ててくれるので、
とってもおいしいです!
りんごは薄目にスライスしてそのまま入れてしまいます。そうするとほどよくしゃきしゃき感が残るので、りんごの食感が楽しめます♪

c0061969_16105515.jpgc0061969_171045100.jpg

今日は焼きたてをカフェオレといただきました^-^
焼きたてもおいしいけど、さめてもおいしいんです。

このケーキ、砂糖の量をすくなくしていて、甘さ控えめにつくるので一度にたくさん食べれちゃいます!ちなみに私は3つも食べちゃいました・・・。
ホントはもっと食べたかったけど、また明日の楽しみに取っておきます♪
明日は起きるのがたのしみだなっ^-^ルンルン♪
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-04-04 17:00 | ・手作りおやつ

2005年 03月 04日
ガトーショコラ♡
c0061969_15311872.jpg
 今日はガトーショコラを作ってみました!!
参考にしたのは、nico_maiさんのブログのレシピ。
家にあったチョコレートがミルクチョコだったので、ちょっとだけアレンジして作ってみました♪
とは言っても、生クリームを牛乳にしただけですが・・・(;^_^A
ガトーショコラを作ったのは二回目なので、うまく焼けるかどきどき。
なんとか上手く焼けたのですが、目を離してる間に上の方がちょっとこんがりしちゃいました・・・
その辺は粉砂糖でごまかしてと。

  c0061969_15271687.jpg

でも、とってもおいしいケーキができました!
やっぱり牛乳より生クリームの方がコクがでるのかな。
今日のはちょっとさっぱりした軽い感じのに仕上がりました。
色々ためすと勉強になります。

nico_maiさん、おいしいれしぴをありがとう(*^_^*)
また美味しいレシピ教えて下さ~い! 
[PR]
by honeydrops_12 | 2005-03-04 15:44 | ・手作りおやつ