2005年 08月 11日
*いわきの早蕨*
相方さんが家族旅行で上高地と高山に行っておりました。
そのお土産に、私がリクエストした『早蕨』を買ってきてくれました♪♪
高山ではちょっと有名(?)なわらび餅やさん「いわき」の蕨餅です。
私はココのわらび餅が大好きで、高山に行く子にはリクエストして買ってきてもらいます^^;
かなり図々しいです・・・はい。

c0061969_0213175.jpgc0061969_019121.jpg

c0061969_0214257.jpg黒蜜ときなこをかけて頂きます。
わらび餅自体に結構甘みがあるので黒蜜をかけなくても十分美味しく頂けます。
コンビニやスーパーで売ってる半透明のわらび餅よりもコクがあって、リッチな感じです。食感はぷるんぷるんで柔らかくて、口当たりはグゥー!こんな美味しいわらび餅が食べられて、今日は幸せです~(〃^▽^〃)
[PR]
# by honeydrops_12 | 2005-08-11 00:38 |  └ take out

2005年 08月 05日
*足湯付きの居酒屋*
c0061969_19234877.jpg先日飲みに行ったときのこと、
足湯付きのお座敷に案内されました。
足湯付きなんて初めて聞いたんですけど、知らなかったのは私だけ?
こうゆうのって、最近増えてきてるんでしょうか?
それにしても、気持ちよくて最高でした*´∇`*
もちろん、お湯は毎回取り替えられます。

しかも最近できたばかりの居酒屋だったので、とてもキレイ☆
沖縄料理と九州料理をメインにした居酒屋で、BGMには沖縄民謡が流れていて、
なんとも良い雰囲気でした♪♪

c0061969_19314127.jpg
泡盛の種類もこんなにたくさんありました!Click→→
私は飲まなかったですけど、相方さんは結構いってました。

この日飲んだ中で
私が一番美味しいと思ったお酒は・・・・・・・

写真左の、『シークワーサーハイ』です。


c0061969_19365882.jpgシークワーサーは沖縄特産の柑橘類です。
ミカンよりは酢橘・・・と言った感じの味です。
スッパイのが苦手な人にはダメかもしれませんが、私はすごく好きな味です。
甘くないところがポイント高かったです^0^
シークワーサージュースがもともと大好きなので、
この酎ハイはほんとに最高でしたっっ☆☆
[PR]
# by honeydrops_12 | 2005-08-05 19:57 | ・雑記

2005年 07月 31日
*豊田おいでん祭り・花火大会*
c0061969_18291353.jpgおいでんの花火大会に行ってきました!
おいでんの花火大会は、今年で3回目です。
以前おいでんの花火に行ったとき、一緒に行った子の親戚がこの花火大会に協賛していたので、協賛席(?)で見ることができたんです!すごい間近で上がる花火に感動でした(>ω<)
が、今年はかなり妥協して、うしろ~の方で見ました。人がいっぱいで前の方に行けなかったせいもあります。
あまりに後ろ過ぎたため、両サイドの建物のせいで左右で打ち上げられた花火は全く見られませんでした・・・。それから、電線が視界に入ってしまうのも、ちょっと残念でした。
やっぱり張り切って前の方まで行かなきゃダメだなぁ~っと実感。
それでもまぁまぁキレイに見れました。
あまり上手に撮れなかったけど、幾つか写真も載せてみました☆★

c0061969_18401091.jpgc0061969_1846409.jpgc0061969_18474285.jpg

左の写真:私がいるところからは、こんな感じで見えました。両サイドの商店街の明かりがちょっと邪魔でした・・・^^;そして、真ん中に上がった花火しかよく見えません。この写真の花火も左寄りに上がってるので、見にくかったです・・・。

中央の写真:
赤い花火はなんだか火事みたいでした!真っ赤っかです☆★
それにしても花火を写写真に撮るのって難しい・・・。どうしてもブレてしまいます・・・。

右の写真:花火の煙で花火が見えにくくなってます^^;後半はずっとこんな感じで、せっかくのきれいな花火がもったいなかったです。あまり風がなかったから、煙が流れなかったのかな~。フィナーレもこんな感じで見えにくい部分もあってちょっと残念でした。
でも、遠いながらも、ナイアガラがちょこっと見れて感激でした^0^

相変わらずスゴイ人混みだったのですが、行きの電車も帰りの電車も混雑知らずでした!
ラッキー☆
ギュウギュウの電車に乗ることを予想してただけに、ちょっと拍子抜けしてしまいましたが、
おかげであまり疲れなかったので良かったですっ♪
[PR]
# by honeydrops_12 | 2005-07-31 18:17 | ・お出かけ

2005年 07月 29日
*カラメルシフォンケーキ*
c0061969_11321040.jpgやっとテストも終わり、母とランチに行きました。
その帰りに買い物もして帰ったのですが、車から荷物を下ろすときに、なんとタマゴが入った袋を落としてしまいました・・・・(TДT)
無事だったのは3つだけで、あとは全部ひびが入ってしまったのです・・・。
なんとかタマゴを使い切らねば・・・と思い、
タマゴをたくさん使うシフォンケーキを焼くことになりました^^;


シフォンケーキは苦手なので滅多に作らないのですが、この際しょうがありません。
プレーンのシフォンじゃつまらないので、カラメルを作って、カラメルシフォンケーキにしました!
カラメルをちょっと煮詰めすぎてしまったので、ほろ苦になってしまいましたが、なかなか美味しかったです。
ただ、写真を見てもわかると思うのですが、ふくらみの方がいまいちです・・・・。
なかなか思うように膨らんでくれませんでした(;_;)
いまいちメレンゲの泡立て具合がわかりません!
なんか悔しいので、近々リベンジしようと思います☆★
[PR]
# by honeydrops_12 | 2005-07-29 11:29 | ・手作りおやつ

2005年 07月 17日
*しばらくおやすみ・・・*
c0061969_23205422.jpg只今試験期間中のため、

更新はしばらくお休みします・・・m(__)m

が、皆さまの所へは

息抜きに遊びに行かせてもらいますので、

何とぞヨロシクです♪
[PR]
# by honeydrops_12 | 2005-07-17 23:27

2005年 07月 13日
*愛知万博・第2弾*
またまた万博に行ってきました!結構ハマっております^^
この日は良いお天気で、かなり暑かったです。
そして天皇皇后両陛下がおみえになっていたせいもあってか、前回行ったときよりも
明らかに人が多かった気がします・・・・。


10時過ぎに会場に入って、まず、乗ってみたかったIMTSに乗りました♪
リンクさせてもらっているあかぷくさんの万博記事を見て、ずっと気になっていました。
こちらは完全無人運転のバスです。燃料も天然ガスなので低公害で地球に優しいです^^

( 写真はクリックすると大きなのが開きます )
c0061969_2054993.jpgc0061969_2092770.jpg
運転席にはモリゾーが。助手席にはキッコロが乗ってました。


今回は前回まわりきれなかった外国パビリオンを中心にまわりました。
いくつかご紹介。

c0061969_20274724.jpgこちらはヨルダン館の死海体験です♪神秘的でとてもキレイです☆
みんなプカプカ浮いててなんか楽しそうでした!
確か10分で1000円だったかな(?)私も体験してみたかったのですが、塩分濃度が高いわけだから、キズとかあったらしみて痛そうなので止めました・・・^^;


c0061969_20382463.jpgこちらは確かチュニジア館にありました・・・^^:
色々まわってるとどこがどこだか写真見ても分からなくなります。
砂漠のバラって何なんでしょうね?水につけるとバラの良い香りがするそうです。
近づくとほのかにバラの香りがしました。お風呂場なんかにおいておくと香りが楽しめて良いのかも☆★


c0061969_2050657.jpgc0061969_20481291.jpgフィリピン館ではハロハロを食べました!
暗くて上手く撮れなかったのですが、某コンビニで売られているハロハロとはかなり違います。
写真のが本場のハロハロですからコンビニのはまがい物・・(?)ですかね・・^^;
ハロハロには小豆や小麦パフ・バナナ・ナタデココ・寒天・・・などが入っていて具だくさんです。最初は氷の層とフルーツの層が分かれているのですが、お店の方が「おいしい!おいしい!」と片言の日本語をしゃべりながら混ぜ混ぜしてくれます。
お味は・・・和風な感じでした!小豆が入っていたからでしょうか・・・。
甘さは割と控えめですが、さっぱりした甘さではないので、食べてると結構きます。


c0061969_2164087.jpg←どっかの国のおみやげ売り場にいました^^笑 
ちっちゃいおじさんの集団です!
かわいかったので思わずパシャパシャ☆
何とも言えない愛嬌があります。
でも・・・家にはいらないかな・・^^;


c0061969_2134860.jpg今回はワールドスタンプを押しながらまわりました。
とは言っても途中から・・・。
やってる人が多くて羨ましくなっちゃって私もやりました^^
コレ、結構楽しいです♪どこの国のパビリオンに行ったかも分かりますし、
いろんな国のスタンプで埋まっていくのがウレシイしなんか達成感があります。そして記念にもなる!
次回万博でもたくさん集めたいと思いま~す(〃^▽^〃)

もう7月で日に日に暑くなってきます。
なのでまだ比較的過ごしやすい今月中に行けるだけ行っておこうと思いました♪
[PR]
# by honeydrops_12 | 2005-07-13 21:58 | ・お出かけ

2005年 07月 11日
*特製ベイクドチーズケーキ*
c0061969_23524018.jpg

久しぶりにチーズケーキを焼いてみました♪
チーズケーキは得意中の得意で、みんなの評判も良いので作り甲斐があります^^
今日はあまり焼きむらもできず、キレイに焼きあがりました。

チーズケーキ作りには私なりのこだわりがあります!!
一つ目が、土台のグラハム生地のところにホワイトラムを少量満遍なくしみこませることです。
ラム酒を加えると、食べたときの風味が良くなります。

二つ目が、チーズの生地にバニラオイルを数滴加えること。
これまた、風味が良くなるんです!味に深みも出る気がします。

三つ目が、卵を二つ入れる場合、一つはレシピどおり卵を入れる段階で入れ、残りのひとつは材料をすべて混ぜた後の一番最後に加えて混ぜることです。
こうすると、焼き色がきれいになるような気がします。
以前卵をひとつ入れ忘れたときに、最後に加えて混ぜて焼いたところ、
いつもより焼き色が良くなったんです。なので最近はこうして作ってます^^;

チーズケーキ、リッチなお味でしっとりで・・おいしかったです^^♪

でも作るのに疲れてグダグダです・・・。
明日は右腕が筋肉痛かな・・・^^;
[PR]
# by honeydrops_12 | 2005-07-11 00:11 | ・手作りおやつ